博多ごまさば屋 ごまさば丼定食

嵐にしやがれ

グルメデスマッチ#2 ごまさば丼定食

【基本情報】

①店名     :博多ごまさば屋

②住所     :福岡県福岡市中央区舞鶴1-2-11 おがわビル 1F

③最寄り駅   :赤坂駅(徒歩5分)

④営業時間   :11:30~14:00/18:00~22:00

⑤定休日    :日曜日

⑥ホームページ等:
hakatagomasabaya.com

 

tabelog.com

 

【グルメデスマッチ情報】

①放送日:2019年9月14日

②ゲスト:橋本環奈さん

③クイズ:数値をごまかす「サバを読む」という言葉。

     なぜサバが語源になったのでしょう?

 答えは一番下↓↓

 

 

f:id:kantsuku:20200725112807j:plain

 

 

サバはもちろん、ネギ、ご飯、海苔などボリューム満点!

定食ということもあって、サラダや根菜、味噌汁も付いてて栄養も満点!

これで750円はお得すぎる!!

 

メインのサバはあんまり見えてへんけど、身がとにかく厚くて濃い。

ご飯の量多すぎちゃう?って最初は思ったけど、この身の大きさ、濃厚さなら納得。

ごまとタレもサバの美味しさを後押ししてて、そんでもってでもかかせない存在。

 

しかも!

魚の南蛮漬けと漬け物が食べ放題!!

写真には登場してないけど、もちろん頂きました。

いや、これ食べ放題にしていいの!?ってぐらい

普通にメインになり得るし、めちゃくちゃ美味しい笑

 

今はテイクアウトもやっているとか…。

 

「最近お昼どうしてる?」

「やっぱテイクアウトが主流になってきたよなぁ」

「あぁ、ハンバーガーとかピザとか?」

「ううん、ごまさば丼」

「ごまさば丼!?テイクアウトでサバ!?豪華やなあ!」

「そうそう、サバのどんぶりで、ななごっれ」

「いや、いちきゅっぱみたいに言うな。聞いたことないわ、

 750円をななごっれって言う人。」

 

と、会話が弾むに間違いなし!

 

皆さんぜひ一度食べてみてください!

 

 

f:id:kantsuku:20200725114331j:plain

 

 

さあ、そしてそして、グルメデスマッチクイズですが、

答えは、「(サバは)傷みやすいから」でした~!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回もお楽しみに!

 

 

 

※最近行ったわけではなく約半年前に行きました。